靴は自分の足のサイズだけではなく歩く頻度や道の状態に合わせたものを履く必要があり、合っていないものを利用すると靴擦れなどを起こしてしまい、結果的に自分の足を痛めてしまいます。そのため、実際に身に着けて自分に合っているかどうかを確認するのですが、市販されているものではなかなか合わないという場合もあります。そのような時に便利なのがオーダーシューズであり、名前の通りオーダーメイドで仕立ててもらう靴のことを指しています。そのためほかの人には合わないですが自分の足にだけは合うようになりますし、市販されているものとは違ってオリジナリティのあるものに仕上げることができます。

オーダーシューズは取り扱っている店舗は日本国内では少ないですが、有名なメーカーで取り扱っているので全国区で利用することができます。また、場合によってはインターネットでも利用することができる場合がありますが、始めて仕立てる場合にはできる限り実店舗に赴いてサイズなどを測ってもらうことが大切になります。そしてオーダーシューズは名前から聞くと男性用のシューズのみを取り扱っているように聞こえますが、最近では女性のパンプスなどもオーダーメイドで作ることができるようになっており、店舗によっては1万円以下のリーズナブルな価格で利用することができるようです。そのため、性別や年齢に関係なく誰でも気軽に利用することができるサービスとして注目を集めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です